富山市発達支援ワーキングに参加してきました。

  • 2021年7月21日
  • 2021年7月21日
  • 未分類

こんにちは。

富山市で放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「トータルサポートライトブレイン上飯野校」

を運営している株式会社UNIQUER(ユニーカー)の熊本です。

今日は、自立支援協議会の下部組織「富山市発達支援ワーキング」に

参加してきました。

発達支援ワーキングとは、学校、医療、福祉の代表や関係者があつまり、

連携していくための委員会で2か月に1度、まちなか総合ケアセンターに集まって

会議をしています。

私は3年前より、発達支援ワーキングの委員を拝命していますが、

毎回、学ぶことがたくさん!

今日は、乳幼児期の療育支援で、どんなことがされているかを

関係者の皆さんが事例を通して、発表してくださいました。

正直、行政の制度って、すごく難しいんです。

そして、ややこしいんです。

なので、福祉業界に5年いますが、

「あ、こんな機関があったんだ」と関係者でも知らないことがあったり。。。

特に、医療や教育分野といった、福祉ではない業界のことは

知らないことがたくさんあります。

「知る」ことで、困っている親御さんの助けになることもたくさん。

なので、日々の勉強が大切になってきます。

発達支援ワーキングでほかの機関の制度を知っていたおかげで

学校とトラブルになった親御さんに対して解決策をお伝え出来たことも。

日々、勉強をし、困っている人の助けになりたいですね。

困っている人を目の前に、「何もできない!」は悔しいですからね。

明日からは夏休み!

放課後等デイサービスは夏休みが一番忙しくなるので、

次の更新は夏休みがあけた9月にさせていただきます!

夏休み、楽しんでいきましょう!