親御さんが望むもの

  • 2021年6月24日
  • 2021年6月24日
  • 未分類

こんにちは。

富山市で放課後等デイサービス・児童発達支援事業所

「トータルサポート ライトブレイン上飯野校」を運営している

株式会社UNIQUER(ユニーカー)の熊本です。

今日は運営している中で気づいた、親御さんが望んでいるものについて

つらつらと書いていきたいと思います。

親御さんが放課後等デイサービスに望んでいるものを一言でいうと、

「安心」です。

どんな安心か。

例えば

・自分が仕事をしていても、子どもたちが安全なところで過ごしているという安心感

・自分の子どもを手厚く見てもらっているという安心感

・家に帰ったら、宿題をするためのバトルをしなくてもよいという安心感

・私生活で家庭内でトラブルが起こったときに、相談できるという安心感

・子どもの将来に対する安心感

ざっと上げただけで、これだけの安心を親御さんは望んでおられます。

これを裏返すと、それだけ「不安」が大きいということ。

大きい不安でいうと、「将来への不安」が一番かなと思います。

「将来、親が死んだら、この子はどうなるんだろう」

「しっかり社会で生きて行けるかしら」

など、色々な不安があります。

特に、支援学級や普通学級の子どもたちだと、

将来、福祉にお世話になるかもしれないし、自分で生活できるかもしれない。

どんな将来が待っているか、不確定なところがたくさんあるので、

すごく不安になってしまいます。

正直、将来どうなるかというのは、私たちでもわかりません。

そこで大切なのは、親御さんが「信頼できる相談相手を見つけること」

「子どもにとって現状ベストな環境を整えること」「将来の選択肢を知っておくこと」

です。

1人で悩んでいても、堂々巡りで不安ばかりが大きくなっていきます。

でも、信頼できる相談相手がいれば、話すだけでも、心が軽くなります。

もしかすると、話す中で、「あ、こうすればいいんだ」とお母さん自身が思いつくかもしれません。

将来の不安は知ることによって、解決されることもたくさんあります。

逆に知らないと、想像ばかりふくらんで、不安になってしまいます。

「あ、私が先にいなくなっても、路頭に迷うことはなさそうだな」

「いろいろな支援を受けられるんだ」ということを知るだけで心が軽くなります。

また、現状、子どもにベストな環境を整えることも大切です。

そのような環境はもちろん子どもにとって大切なのですが

子どもが毎日元気に過ごしている姿は、それだけで大きな安心につながります。

そのために、子どもが充実していると感じられる環境を整えていくことが

親の安心にもつながってくるんですね。

親御さんの不安が軽くなると、子どもにとっても良い影響があります。

子どもは全員、一番お母さん・お父さんに認められたいもの。

親御さんの不安が大きくなると、子どもの欠点しか見えてきませんが、

不安が軽くなると、子どもの良いところが見つけられるようになります。

そうすると、家ではお母さん・お父さんに認められ、学校でもがんばれる

よい好循環が生まれると経験上感じています。

そして、子どもにとって、私たちの100回の「すごいね」よりもお母さん・お父さんの「がんばっているね」の一言の方が大きいことも知っています。

私たちの仕事は、子どもの発達支援を通して、子どもに充実した時間を、親御さんに安心を届ける仕事です。

親御さんの「信頼できる相談相手」になること、親御さんが子どもの将来について知ることができること、

子どもの充実した姿を見せて親御さんが安心できること

まだまだできていないところもたくさんありますが、これらを意識しながら、

私たちは毎日のお仕事をしています。