ばーと◎とやまさんに行ってきました

先日、富山県福光美術館の企画展「アートって何なん? ーやまなみ工房からの返信ー」に行ってきたご縁で

ばーと◎とやまさんの工房にお伺いしました。

ばーと◎とやまさん月に約2回、午前中にワークショップをしており、

そこでは、障がいのある大人の方が自由に来られ、絵を描くことができます。

今回のワークショップでは5名の方が保護者さんと来られており、

パステルで絵を描いたり、立体的な消防車を作ったりと思い思いの活動をされていました。

代表の米田さんにお話を伺うと、

ばーと◎とやまさんでは、「絵を描きたいけど、自由に描ける場所がない!!」という当事者の想いから始まったため、絵を教えるのではなく、表現できる場所をつくるという点に重きを置かれているそうです。

確かに見ていると、

ばばばっ!と一心不乱に描き、すぐ次の作品に取り掛かる方

消防士のパーツを作る際に、まずその消防士の下着から作り、その上に服を重ねていく方

1人ひとり、制作にかける時間とこだわりが違っておられました。

また、絵にかける思いにも違いがあり、

絵を売って収入にしたい方、趣味として絵を続けたい方

色々な方が保護者の方を含め、いらっしゃるとのことでした。

その、様々な想いを実現させるため、絵を販売していくための”cotae”というブランドも作られたそうです。

私自身、大学時代アールブリュットに感動し、福祉の道に入ったことから

そのほかにも、たくさんのお話をさせていただきました。

ライトブレイン上飯野校にも、絵が好きな子がたくさんいます。

そんな子の将来の表現の場に、もしくは絵を仕事にしていくために

UNIQUERとして、何を役割とするべきなのか、

ライトブレイン上飯野校として何ができるか、考えさせられました。

UNIQUERは、まだまだちっぽけな存在です。

子どもたちが「こうなりたい!」と言ったときにそれを実現するには

地域の組織、企業の方の協力が不可欠です。

子どもたちが社会に出る機会を失わせないために

頑張りたいと思います。

ばーと◎とやまさんについて

ばーと◎とやまさんのホームページはこちらからご覧いただけます。

また、ばーと◎とやまさんもかかわっておられる福光美術館の企画展も

下記の通り開催中です。ぜひご覧ください。

「アートって何なん? ーやまなみ工房からの返信ー」

写真元:南砺市福光美術館ポスターより

美術に無縁だった人たちが、爆発的な表現作品を生み出している。今、国内外から注目を浴びている社会福祉法人「やまなみ工房」(滋賀県)のあり方は、「アートって何?」という問いかけに鋭く答えてくれる。

会 期  2021年3月6日(土)~5月9日(日)

休館日  火曜日(5月4日(祝)は開館し5月6日(木)休館)

観覧料  一般700円 / 高大生210円 / 中学生以下無料(常設展観覧料を含む)

詳細は福光美術館HP