社名にこめた想い

こんにちは!熊本です。

ブログを開始して早々なので、社名にこめた想いをご紹介させていただきます。

弊社の社名「UNIQUER(ユニーカー)」は

UNIQUE(個性)に中学英語で習う比較級の”-er”をつけた造語です。

つまり直訳すると、「より個性的に」という意味になります。

ここにこめた想いとしては、

「個性を伸ばし、誰もが活躍できる社会を築きたい」

そのような想いからこの社名をつけさせていただきました。


弊社の創業は2020年ですが、

実はUNIQUERができたのは約8年前です。

私は当時、京都の立命館大学という大学に通っており、

UNIQUER(ユニーカー)は大学3年時に私が立ち上げた学生団体の名称でした。

(ちなみに関西の大学では~年生ではなく~回生といいます。)


実は私自身難病をもっているのですが、

「難病もってるからこそ、できることがあるんじゃないか。」

そんな想いから、無我夢中で立ち上げたのがUNIQUER(ユニーカー)です。


当時のUNIQUERは京都市から助成金をもらい、

京都造形大学の学生をスカウトし、

障がいのある子どもたちに絵を教えていました。


↑当時の写真です。

なぜ絵を教えていたかというと、私自身、障がいのある友達の絵に感動し、

その個性をもっと社会にだしていきたい!という経験からでした。

おかげ様で当時の活動には計30名ほどのお子さんが関わってくださり

個展なども開くことができました。

京都四条通にあるゲストハウスさんでのロビー展示
アトリエを借りての「いいとこみっけ展」開催
株式会社ミライロさん主催のセミナー会場での展示

これらの経験をしたのですが、「みんな企業に就職」という波に押され、

私もこのUNIQUERを離れ、障がいのある方の就労支援の会社に入社することとなりました。

それから様々な経験をつみ、いろいろな困難にぶち当たりました。

そのうえで、もう一度初心にかえり、事業をしていこうと決意し

このUNIQUERを創業いたしました。

当時いだいた「個性を活かし認め合える社会をつくる」という想いに

再び立ち返り、これからも事業を運営していきます。


最後に、

社会の大きな波は、いくつものさざ波があつまって起こされていきます。

私自身もそのさざ波の1つとして毎日仕事をさせてもらっています。

弊社では想いに共感し、

ともに波を起こしてくれる仲間を募集しています。

お気軽にお問合せください。


また、放課後等デイサービストータルサポートライトブレイン上飯野校の様子を

インスタグラムにて配信しています。

こちらもぜひご覧ください。

Follow Me