全社ミーティングをしました。

  • 2021年6月12日
  • 2021年6月12日
  • 未分類

こんにちは。

ライトブレインの熊本です。

今日は、先週行った、全社ミーティングの様子をお伝えしたいと思います。

UNIQUER(ユニーカー)では、毎日の昼礼と毎週水曜のミーテングで支援方針や問題などを確認しています。

ライトブレイン上飯野校が開設して、約半年。

半年たつと、保護者さんの悩みなどが色々聞こえてきます。

大切なのは、私たちUNIQUERがどんな強みを持っていて、富山市全体を見たときに、どこが必要とされているかを見極めることです。

富山市の放課後等デイサービスの分布図を見て、保護者さんたちや子どもたちが、どんなことに困っているのか。

どこが富山市にとって足りていないところかを、みんなで話し合いました。

保護者さんや子どもたちのニーズとして、一番多いのが「集団活動でのトラブル」です。

それが理由で学校への行きしぶりが出ている子もたくさんいます。

個別の支援が仕事の私たち。子どもたちが集団活動で困らないためには、どんなことをするべきなのか。

どんなことが必要とされているか、みんな一生懸命に考えています。

「学校でできなくて、放課後等デイサービスでできること。」

「家でできなくて、放課後等デイサービスでできること」

学校は学校の役割が、家は家での役割があるように

放課後等デイサービスも役割があると考えています。

結果、「集団での活動を個別に支援できる」これが私たちの強みなんじゃないか。

「子どもたちの放課後等活動として、楽しみながら学べる」

これが放課後等デイサービスの強みなんじゃないかな。

そう結論づけました。

これからも私たちの役割はなんなのか、しっかりと考え抜いた上で

保護者さんたちに「ライトブレイン上飯野に来てよかった」そう思われる事業所。

職員のみなさんに「保護者さん、子どもたちから「ありがとう」と言ってもらえて、やりがいがある」

そう思ってもらえる事業所づくりを行っていきたいと思います。