会社設立し、最初の誕生日を迎えました。

  • 2021年8月31日
  • 2021年8月31日
  • 未分類

こんにちは。

富山市にて放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う

「トータルサポート ライトブレイン上飯野校」を運営している

株式会社UNIQUER(ユニーカー)の熊本です。

さて、株式会社UNIQUERは2020年8月19日に創業し、丸一年を迎えました。

設立する前は、「子どもたちは来てくれるのか」「一緒に働く仲間は集まるのか」

など色々な不安がありましたが、

設立してからは、色々な試練はあったものの順調に運営できており、

一緒に働く仲間や設立に携わってくれた方々、ライトブレイン上飯野校を選んでくれた子どもたちには

感謝しかありません。

2年目も、協力していただいた皆さまに胸を張ってお会いできるよう、

さらなる成長をしていきます。

2年目の目標

2年目は、まだまだ創業期ですが

さらにライトブレイン上飯野校をより良いものとしていくために

子ども支援だけでなく親御さんへの支援、

そして、未就学児への支援を行う予定となっています。

親御さんへの支援の意義

ライトブレイン上飯野校を開設し1年が経過しましたが、

その間、色々な親御さんの悩みを聞いてきました。

また、親御さんの心が軽くなると子どもたちの様子も変わっていくのを

目の当たりにしてきました。

私たち職員はあくまでもサポート役。

子どもたちは親御さんから認められたくて毎日いろいろな表現をつかって

アピールしています。

やっぱり、親御さんのよい接し方が子どもたちの一番の成長につながります。

このようなことから、親御さんの話をしっかり伺いカウンセリングしていくような場があれば

子どもたちの成長につながるのではないかと考えました。

未就学児への支援の意義

私自身、障がいのある子どもに関わるようになって、10年が経ちました。

10年で感じることは、早期療育(早い時期からの訓練)が大切だということです。

子どもは、未就学児の間に最も成長していきます。

また、子どもたちの苦手な分野を伸ばしていくには時間が必要です。

そのため、未就学児向けの支援を本格的に始めていきたいと思います。

2年目も株式会社UNIQUERをよろしくお願いいたします。