目標設定はワンアクションで。

  • 2021年5月28日
  • 2021年5月28日
  • 未分類

こんにちは。

株式会社UNIQUER(ユニーカー)の熊本です。

今回は、目標設定について書いていきたいと思います。

かくいう私は手帳が好きで好きでたまりません。

しかし、長続きしない。

社会人になって同じ手帳を1年使いつづけたことがないんじゃないか。

というくらい。苦笑

私の手帳では、年間の目標があるので、それを月別に落とし込み、

毎日、どんなことをすればよいのか、記録していきます。

そして、手持無沙汰な時間がないかなどを確認しているのですが、、、

最初の1か月くらいはすごく頑張り、

2か月目~4か月目になると、手帳で書いてあるページがまばらになり、

5か月目、6か月目は全く書かず。

そして7か月目に、「よし!仕事をがんばろう!」と思い立ち、

「手帳が悪いんだ!」と新しい手帳を買って心機一転する。

そんなサイクルをここ3年くらい続けてます。。。

手帳を書いているときは、仕事へのやる気も満ち溢れ、実際に結構仕事ができている感じがあります。

でも、なぜ続かないんでしょうか。

しかし、みなさんもわかる通り、手帳が続かないのは、手帳が悪いわけではないんです。

ある人と目標設定の話になり、自分の目標設定が悪いんだと気づきました。

例えば、私の先月までの目標に、月に本を2冊読むというのがありました。

でも、実際は0.5冊くらい。。。お恥ずかしい。

そして、ふとその話を友人としていると、すごく良い情報が。

その友達も本を読むことを目標にしているんですが、

目標が「●●冊読む」ではなく、「〇〇回本を開く」だったんです。

確かに、本を読んだり仕事に取り掛かるのは、最初が一番しんどい。

そのハードルを極限まで低く、ワンアクションでできるくらいにすることがコツなんだそう。

目標を立てるときは「自分だったら、もっとできると思う!」と結構高めな目標を書いちゃうんですが、

達成できないと自己肯定感が下がっちゃうんですよね。

少しばかり小さくても目標を設定し、それを達成する習慣づけをしてくことが大切だと気づきました。

私も挑戦してみますので、みなさんもぜひやってみてください!