こんにちは。
株式会社UNIQUER(ユニーカー)の熊本です。
今回は、目標設定について書いていきたいと思います。
かくいう私は手帳が好きで好きでたまりません。
しかし、長続きしない。
社会人になって同じ手帳を1年使いつづけたことがないんじゃないか。
というくらい。苦笑
私の手帳では、年間の目標があるので、それを月別に落とし込み、
毎日、どんなことをすればよいのか、記録していきます。
そして、手持無沙汰な時間がないかなどを確認しているのですが、、、
最初の1か月くらいはすごく頑張り、
2か月目~4か月目になると、手帳で書いてあるページがまばらになり、
5か月目、6か月目は全く書かず。
そして7か月目に、「よし!仕事をがんばろう!」と思い立ち、
「手帳が悪いんだ!」と新しい手帳を買って心機一転する。
そんなサイクルをここ3年くらい続けてます。。。
手帳を書いているときは、仕事へのやる気も満ち溢れ、実際に結構仕事ができている感じがあります。
でも、なぜ続かないんでしょうか。
しかし、みなさんもわかる通り、手帳が続かないのは、手帳が悪いわけではないんです。
ある人と目標設定の話になり、自分の目標設定が悪いんだと気づきました。
例えば、私の先月までの目標に、月に本を2冊読むというのがありました。
でも、実際は0.5冊くらい。。。お恥ずかしい。
そして、ふとその話を友人としていると、すごく良い情報が。
その友達も本を読むことを目標にしているんですが、
目標が「●●冊読む」ではなく、「〇〇回本を開く」だったんです。
確かに、本を読んだり仕事に取り掛かるのは、最初が一番しんどい。
そのハードルを極限まで低く、ワンアクションでできるくらいにすることがコツなんだそう。
目標を立てるときは「自分だったら、もっとできると思う!」と結構高めな目標を書いちゃうんですが、
達成できないと自己肯定感が下がっちゃうんですよね。
少しばかり小さくても目標を設定し、それを達成する習慣づけをしてくことが大切だと気づきました。
私も挑戦してみますので、みなさんもぜひやってみてください!