株式会社UNIQUERの昼礼

  • 2021年5月21日
  • 2021年5月21日
  • 未分類

こんにちは。

株式会社UNIQUERの熊本です。

弊社では毎日13時より昼礼をしています。

昼礼では、企業理念の唱和から始まり、送迎の確認、プログラムの確認、注意事項や懸念事項などを確認していきます。

項目だけ見るとお堅いですが、

雰囲気は和気あいあいとしていて、前日にあった子どものかわいい言動なども共有しながら、

昼礼をしています。

ここでは、その昼礼の様子をお伝えしていきますね。

送迎の確認

私たちは毎日子どもたちを学校まで迎えにいっています。

昼礼の送迎確認では、漏れがないよう、みんなで送迎について確認を行います。

プログラムの確認

プログラムの確認では、「どんなプログラムをするのか」「どんな注意をしなければいけないのか」を

そのプログラムの担当者が職員に情報共有していきます。

その中で「A君は切り替えが難しいから、早めに声をかけよう」や

「この課題はB君には難しいから、ちょっと先生ついてあげたほうがいいね」などを話しあったりしていきます。

注意事項、懸念事項の確認

子どもの様子は日々変わっていきます。

例えば、最近学校でなかなか上手くいっておらず、ストレスを抱えている子、

兄弟が生まれ、若干の赤ちゃん返りする子、そんな子どもたちの近況を確認しあいます。

また、「ペーパークラフトを作りかけだから、明日作る!」と言って前日帰った子や

「明日ぜったい傘忘れる!!忘れるから先生も覚えておいて!」と傘の忘れ物を予言する(笑)子、

そんな状況もみんなで共有しあいます。

職場の教養

そして、最後には「職場の教養」というテキストを日替わりで交代し、読んでいきます。

この職場の教養、結構いいことが書いてあり、「信頼を築くためにはコミュニケーションが大切」ということや

「整理整頓が大切」など、人として忘れてはいけないけれど、忘れがちなことを思い出させてくれます。

せっかく生活の大半を占める仕事ですから、仕事を通じて自分磨きもしたいなということで、

弊社では、この職場の教養を取り入れています。

ライトブレイン上飯野校 職員募集中!!

弊社では我々の想いに共感し、

一緒に楽しく働ける仲間を募集しています。

詳細は採用ページに記載しておりますので、

お気軽にお問合せください。


また、放課後等デイサービストータルサポートライトブレイン上飯野校の様子を

インスタグラムにて配信しています。

こちらもぜひご覧ください。

Follow Me