子どもが変わったのはネコの力だった。

  • 2021年4月16日
  • 2021年4月23日
  • 未分類

こんにちは。

トータルサポートライトブレイン上飯野校を運営している

株式会社UNIQUERの熊本です。

ライトブレインに通っている小学5年生になった男の子の話。

遊ぶのが大好き、スポーツも大好きな優しい男の子なんですが、

勉強はあんまり好きじゃない。

春休みの宿題なんかも「答えだけ教えてよ!!」といいながら

でも先生に教えてもらいながらやっている、そんな子です。

でも、今日、ライトブレインに来るなり

「俺、今日宿題、自習!」「プリント5枚ちょうだい!!」

テキストを選んでいると、テキストをのぞき込む男の子。

「どんなプリントがいい?」と聞くと

「小5のやつ!」とその男の子。

「小5って、まだ始まったばかりだよね。難しくない?」というと、

「でも学校始まって、もう10日くらいしてるから、結構進んでるよ!だから復習する!」

となんとも優等生的な回答をしてくれました。

なので、ちょっと意地悪して、小5算数と小4の計算、図形と色々なバージョンをだし、

そしてその男の子が苦手な国語も出してみました。

最初は「えー」と言いながらも、

「俺やるから、丸付けしていって!」とやる気満々。

そして、すさまじい集中力で解いていく男の子。

こちらの丸付けが間に合わない。。。

ちょっと回答が違ったところなどは、

「先生がまばたきをむっちゃして、見えなくなるから、その間に見直して」

という、後から見返すと意味不明なやり取りをしつつ、その男の子はすいすい6枚プリントをしてくれました。

では、何がその子を変えたんでしょうか。

私たちのメソッドと言いたいところなんですが、

答えは

ネコです。

その男の子、最近ネコを飼い始めました。

そのネコが可愛くて可愛くて、べたぼれなんだそうです。

ネコがいるだけで、頑張るやる気がでてくる。

大人で言うと「子ども生まれたから、俺もがんばらんなん」みたいな感じなんでしょうね。

人のためにがんばるって、すごいパワーがでるんだなと感じました。

子どもがいうことを聞いてくれなくて、嫌になるときもあるこの仕事。

でも、こんな子どもの変化を見ていると、やっぱりこの仕事って楽しいなと思います。