不登校特例校:草潤中学校

富山のお隣、岐阜市に、不登校専門の中学校ができたそうです!

その名も草潤(そうじゅん)中学校。

なんと、毎日通学するコース、週に何回か通学しあとは家庭学習するコース、家庭学習を基本とするコースの3つから選んで通学できるそう。

高校の受験資格もしっかりもらえるので、学校になじめなかった子でも安心して通うことができるんですね。

今までの学校は、毎日絶対いかなくてはいけないので、学校が楽しい人にとってはいいですが楽しくない人にとっては、毎日憂鬱になってしまいます。

また、人は自分の周りの世界と自分を比べてしまう生き物。

学校のクラスだけという小さな世界しか見えづらい子どもにとっては、

「クラスになじめない=自分はだめなんだ」に陥りがち。

そんな時に、「もっと世界はひろいんだよ」

「この環境が合わなくても別の環境にいけば、自分をもっとだせるんだよ」

などのメッセージを大人が出せれば自殺する子も少なくなると思います。

この中学校、特区でしか設立できないそうです。

でも、実現したい。そうすれば富山の子どもたちにもっと選択肢を与えてあげられる。

これから、実現に向けて調査していきたいと思います。

草潤中学校の概要はこちらから(岐阜市HPにとびます)