富山のお隣、岐阜市に、不登校専門の中学校ができたそうです!
その名も草潤(そうじゅん)中学校。
【 不登校特例校の学校説明会( 20/11/02 mon )】「ありのままの君を受け入れる新たな形」をキャッチフレーズとして、#旧徹明小 校地に来春の開校を目指し準備が進められている #草潤中学校 (公立としては岐阜市が全国7例目として新設予定の #不登校特例校)の(詳報:https://t.co/hvcTTeglnr) pic.twitter.com/NP4XYQuTUi
— 和田直也(岐阜市議会議員) (@wada_naoya) November 3, 2020
ご縁があって岐阜市の #草潤中学校 の見学をしてきました。
— 岐阜の魅力を若者に、YouTubeで世界に発信するNPO法人エープラス (@a_plus_gifu2019) March 27, 2021
公立中学校にしては斬新な空間を作り出す工夫が随所にありましたが、もっともっと開放感があってぶっ飛んだアイデアを取り入れても良いかもと感じました。
子供が通いたくなる学校作りのために、何か携われる方法がないかな〜🤔 pic.twitter.com/qPaNFybPGM
なんと、毎日通学するコース、週に何回か通学しあとは家庭学習するコース、家庭学習を基本とするコースの3つから選んで通学できるそう。
高校の受験資格もしっかりもらえるので、学校になじめなかった子でも安心して通うことができるんですね。
今までの学校は、毎日絶対いかなくてはいけないので、学校が楽しい人にとってはいいですが楽しくない人にとっては、毎日憂鬱になってしまいます。
また、人は自分の周りの世界と自分を比べてしまう生き物。
学校のクラスだけという小さな世界しか見えづらい子どもにとっては、
「クラスになじめない=自分はだめなんだ」に陥りがち。
そんな時に、「もっと世界はひろいんだよ」
「この環境が合わなくても別の環境にいけば、自分をもっとだせるんだよ」
などのメッセージを大人が出せれば自殺する子も少なくなると思います。
この中学校、特区でしか設立できないそうです。
でも、実現したい。そうすれば富山の子どもたちにもっと選択肢を与えてあげられる。
これから、実現に向けて調査していきたいと思います。
草潤中学校の概要はこちらから(岐阜市HPにとびます)